運動が苦手な女子必見!簡単にできる足踏みダイエットとは?

ビューティ 2019/04/06 By Mana 231 View

その場で足踏みをするだけでダイエット効果があるって本当?誰でもその場で出来る足踏みダイエットには、たくさんの嬉しい効果があるんです!

運動が苦手な女子必見!簡単にできる足踏みダイエットとは?

簡単に痩せたい!と思っている人にオススメしたいのが、足踏みダイエットです。
足踏みダイエットとはその名の通り、ただ足踏みをするだけなので、隙間時間を使って簡単に行うことができます。

この記事では、足踏みダイエットの効果ややり方について紹介します。

簡単にできる足踏みダイエットとは?

簡単にできる足踏みダイエットとは?

忙しい人にとって、ダイエットのために運動をする時間を確保できないという悩みを抱えている人いるのではないでしょうか。
時間はあってもあまり運動が得意ではないので、極力避けたいという人にも、とても簡単に道具なしで行えるのが足踏み運動です。

  • テレビを見ながら
  • 動画を見ながら

このような隙間時間を利用して、行えるダイエット方法です。

その場で足踏みをするだけなので、お金のかからないダイエット方法なのも嬉しいポイントですね。

足踏みダイエットの効果

足踏みダイエットの効果

ただ足踏みをするだけのダイエットなんて効果あるの?
と疑問に思うかもしれません。

しかし、簡単なダイエット方法なのに、たくさんの驚くべき効果を発揮するのが足踏みダイエット。
どのような効果があるのかを具体的にみていきましょう。

脂肪を燃焼してくれる

まず一つ目の効果としてあげられるのが、脂肪燃焼効果です。
運動の種類は筋トレのような無酸素運動とウォーキングなどの有酸素運動の2種類があります。

足踏みダイエットは有酸素運動に分類されるダイエット方法です。

有酸素運動を行うことで、糖質や脂肪をエネルギーとして使うため、脂肪燃焼にとても効果的◎
ただし、糖質よりも脂肪がエネルギーとして使われる時間の目安が20分のため、20分以上行うようにしましょう。

太もも痩せやお尻の引き締めになる

すらっとした下半身を作るためには、太もも痩せやヒップアップなどが重要なポイントとなります。

足踏み運動を行うときに使われる部分は主に下半身のため、筋肉が鍛えられ太もも痩せにもヒップアップにも効果的なんです。
脂肪の燃焼効果もあるので、美脚を手に入れることができちゃいます。

むくみの改善

仕事で座りっぱなしや立ちっぱなしなど同じ姿勢が続くと、血流が悪くなり老廃物や水分が溜まるため脚がむくんでしまいます。

足踏みダイエットは脚を動かすダイエット方法なので、滞っていた血流も改善され、むくみの解消に繋がります。
むくみは美脚の天敵でもあるため、日頃から足踏み運動を行い、むくみの改善・予防をしておきましょう。

足踏みダイエットのやり方

足踏みダイエットのやり方

足踏みダイエットのやり方はとっても簡単。
その場で足踏みをするだけのダイエット方法です。

しかし、効果を上げるためには少しポイントがあります。

足踏みダイエットの効果を上げる方法

足踏みダイエットを効果的に行うために、一番大事なポイントは足を上げるときに太ももを地面と水平になるまであげることです。

また、足踏みをしている最中は背筋を伸ばすことも意識しましょう。
体幹を鍛えることができ、太ももの後ろの筋肉や腹筋までも効果を発揮します。

そして最後に、20分以上行うことです。
注意する点はたったの3つなので、他の運動に比べてもとても簡単に行うことができますね。

足踏みダイエットの消費カロリーは?

足踏みダイエットの消費カロリーは?

足踏みダイエットの消費カロリーはウォーキングの約1.4倍と言われています。
体重などによっても消費カロリーは前後するのですが、具体的には体重60kgの人が30分行えば139kcalほどの消費を見込めます。

ウオーキングに比べて足を高く上げ、筋肉も刺激される分、ウォーキングよりも消費カロリーは高くなるんです。
時間を確保できない人にとって、場所を選ばずできるので、歩くよりもカロリーを消費してくれるのは嬉しいポイントですね。

まとめ

以上、足踏みダイエットについて紹介しました。

忙しい人でも足踏みダイエットであれば比較的簡単に継続することが可能です。
ウォーキングやジョギングなどに比べ、自分の時間を確保しつつダイエットができるので、ちょっと得した気分になりますよね。

毎日継続的に行い、痩せ習慣を作っちゃいましょう!

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