ストレスと上手に向き合う!自分に合ったストレス解消法を見つけよう

ライフスタイル 2018/09/12 By Yumi 672 View

年齢を重ねると共に仕事や恋愛、お金の面などで悩み・ストレスが増えますよね。コントロールして上手なストレス解消法を見つけましょう☆

ストレスと上手に向き合う!自分に合ったストレス解消法を見つけよう

みなさんはストレスをどんな時に感じますか?
年齢を重ねると共に仕事や恋愛、お金の面などで悩み・ストレスが増えますよね。。。
実は男性よりも女性の方がストレスを感じやすいなんて言われているのを知っていましたか?!

これを機に自分と向き合ってストレスを減らしたり、コントロールして上手なストレス解消法を見つけましょう☆

kubire_music_女性_ストレス_ストレス解消

知らぬ間にストレスを溜めていないかチェック!

自分では気付いていないうちにストレスが蓄積されているかも…
下記の症状が当てはまればそれはストレスの影響かも!
あなたはいくつ当てはまりますか?

  1. 眠りが浅い。
    疲れてはいるもののなかなか眠りにつけない…
    遅くまでベッドでスマホを見ていたらいつの間にか朝になってしまっていたなんてありますよね。
    結局次の日寝不足で、さらにストレスが溜まってしまう事も。
  2. 歯を食いしばる。
    気付かないうちに歯を食いしばっていることはありませんか…?
    これも知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでいて、発散しようとしている行動の一つなんです。
  3. 口臭がキツい。
    ストレスの影響を大きく受けやすいのが胃腸です。
    胃腸の調子が悪くなってしまうと、口臭に影響してしまうのです…
    更に人と話す際に過剰に気を遣う事になり、またストレスが…
  4. ついつい食べちゃう
    お腹は空いていないのに、なんとなくたくさん食べてしまう。
    つい食べ物に手が伸びてしまう…そんなことありませんか?
    心が満たされていなくストレスにより自律神経が乱れてしまい、食欲旺盛になってしまっているのかも知れません。
    ストレス太りはさらなるストレスになりますので、不必要な食事以外でストレス解消出来るようになりましょう。

食事の仕方も注意!ストレスをためやすい食べ方

【ストレスをためやすい食べ方】

  1. 暴食
    やけ食いやドカ食いをすることでストレス発散出来ている気がしますよね。
    ただ、消化不良になったり胸焼けしたりと逆にストレスに繋がる場合が多いです。
    ニキビや肌荒れ、体重増加にとストレスの原因になるので注意!
  2. ながら食べ
    何かをしながら食べることは、食べすぎてしまったり食事の満足感が得られにくくなってしまいます。
    また、噛む回数が減って消化が悪くなったり栄養を摂取しにくいなどの可能性も。
  3. 偏食
    偏った食生活を続けていると、栄養を上手く吸収出来ず抗ストレスホルモンを作れなくなり、イライラにつながってしまいます。
    カラダは栄養でできています。
    ビタミンやミネラルをなどの栄養のバランスが崩れるとストレスをためやすい体になってしまいます。

食べてストレス解消?ストレス解消によい食材とは

牛乳やチーズなどの乳製品、小魚などのカルシウムを多く含む食材
カルシウムはストレス撃退に最適な栄養素。
よくカルシウム不足はイライラにつながるなんて聞きますよね?
カルシウムを摂取することで、イライラだけでなく、不安もおさえる効果があります

ビタミンを多く含む食べ物、【野菜】や【フルーツ】
ビタミンCを含む食べ物・・・アセロラ、柑橘系フルーツ、赤・黄ピーマンなど。
ビタミンEを含む食べ物・・・モロヘイヤ、ブロッコリー、アボカドなど。
ビタミンBを含む食べ物・・・バナナ、アボカドなど。

ビタミンが不足したり、ビタミンの摂取のバランスが崩れるとストレスが溜まりやすくなってしまいます。
ビタミンが豊富な食べ物を普段の食事にプラスして、ストレス対策しましょう

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お家でできるちょっとしたストレス撃退法をご紹介

たっぷり睡眠

なんと言っても1番のストレス解消法は睡眠ではないでしょうか。
人間は寝不足なだけでストレスを多く感じてしまいます。
たっぷり眠ることで体だけでなく、脳もしっかりと休むことが出来ます。
十分な休息をすることでストレス発散しやすくなります。
たまの休日にしっかり睡眠をしっかりとるのはいかがでしょうか?

体を動かす

定期的に運動をすると満足感や達成感を得られます。
ジムに行かずに散歩や腹筋を家でするだけでも良いのです!
運動をすると適度に疲労感を得られるので、睡眠にもつながりますよね
さらに、ストレス発散だけでなくダイエット効果も期待できますね

好きな映画を観る

好きな映画を観てたくさん笑ったり、たくさん泣いたりと感情を発散させましょう。
普段抑えていた感情を開放して、ストレスを解消に繋げて見るのは良いですね

好きな音楽を聴く

音楽を聴くだけでなく、自分で演奏することもストレス解消につながります。
また、カラオケで思いっきり歌うこともgood!
たまには大声をだして、ストレス解消しちゃいましょう!

座禅を組む

悩み事があるとそればかり考えてしまい、どんどんネガティブになってしまいますよね…。
一度、頭を空にしてみるのもいいかもしれません。
音楽やTVを消して、空白の時間を作る。
多くのことを”考え中”にせず、頭をリフレッシュしてストレス解消しましょう。

ノンカフェインの飲み物を飲む

カフェインが含まれている飲み物は交感神経を緊張させてしまいます。
その為、リラックスを妨げてしまうことも…。
麦茶などノンカフェインの飲み物を飲むことで、ストレス軽減につながります☆

食事を楽しむ

普段の忙しい日常ではついつい、食事を楽しむ事を忘れてしまいがちです。
リラックスできる環境で、気心しれたメンバーで。
暴食はダメですが、楽しむ食事をしてみるのも良いですね。
満足感が得られたり幸せな気持ちになるはずです。
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まとめ

日頃、生活をしていくうえでストレスがない生活は難しいかもしれません。。。
ストレスをなくすのでなく、減らす!意識を持つことが重要ですね。
自分に合ったストレス解消法を見つけ、上手くストレスと付き合っていきましょう!

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