脱3日坊主!?初心者におすすめのスポーツジム通いを長続きする方法

フィットネス 2018/09/14 By Fit. Cross Media 472 View

月会費だけ支払っているゴースト会員になっている方。既に退会してしまってはいるが、やっぱりジムには通いたいと思っている方。そんなトレーニング初心者が長くジムに通うために必見です。

脱3日坊主!?初心者におすすめのスポーツジム通いを長続きする方法

長く通うつもりで入会したスポーツジム

何度か通っただけで最近はあまり行けてない、月会費だけ支払っているゴースト会員になっている方。
既に退会してしまってはいるが、やっぱりジムには通いたいと思っている方。

そんなトレーニング初心者が長くジムに通うために必見です。

夏も終わりに近づき、露出の機会が減ることでよりトレーニングへの意識低くなりがちですが、
食欲の秋に向けてもう一度ジムに通うのはおすすめです。

自分にあったジムやトレーニング方法を見つけて、もう一度トレーニングへの意識を高めましょう!

初心者がジム通いをあきらめてしまう理由

ジムに入会したときはやる気MAX!
でも段々通わなくなってしまって・・・
まずあなたがジムに通わなくなってしまった原因を探してみましょう!
既にジムに入会しているが、最近あまりトレーニングに行けてない人も一度見直しても良いかもしれません。

ジムでのトレーニングが辛い

初心者がジムにいくとついつい長時間のトレーニングをしてしまったり、
必要以上の負荷をかけてしまいがちです。
人間は本能的に辛いことから逃げたくなるもの。
『ジムでのトレーニングは辛い』と脳が覚えてしまい、自然とジムに行かないようになっているしれません。

ジムが楽しくない

ジムに一緒に通う友達がいなかったり、ジムの中で話す相手がいない
また、頑張ってトレーニングしてもなかなか成果が出ないなど。
せっかくお金をだして通っているのに、楽しみを見いだせないのはイヤですよね。

ジムにいるのが怖い

トレーニングをしているムキムキの男性が怖い。
自分だけが初心者の気がして、周りの目が気になる
マシーンの使い方が分からなくて、ケガしないか不安になるなど、
以外にジムに恐怖を感じている初心者の方は多いのでは?

ジムが遠い

単純にジムが遠く、会社の帰りに通いづらい。
行きづらい離れた場所にある。
雨が降ったりしたら遠かったり、不自由な場所にあるジムは行きたくないですよね!

初心者におすすめのジムの選び方

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初心者がジムでのトレーニングを長く続けるにはジムの選び方が大切です!
これから通うジムがあなたにあっているか、下記の手順で見極める事をおすすめします。

①ライフスタイルに適しているか

営業時間が自分の通いたい時間とマッチしているかジムのホームページなどで確認しましょう。
平日でも休日でも通いやすい場所にあるジムがおすすめです。

②雰囲気が自分にあっているか

単純に近いだけでなくジムの雰囲気ってとっても大切です。
まずは体験コースや見学などで興味のあるジムを見てみることがおすすめです。
そこでトレーニングをする方の性別や年齢層を見てみたり、
初心者でもトレーニングしやすいか確認してみるもの良いかもしれません。
また、勇気をだしてインストラクターさんと喋ってみて自分のフィーリングにあったジムを選びましょう!

③自分のやりたいことができるか

初心者向けのマシーンがあるかやレッスンがあるかなど調べておくといいかもしれません。
また、トレーニング後にサウナに入れるかやプールで泳げるかなど施設の詳細もジムのホームページなどで調べられるので、
事前に情報をチェックしましょう。

④周りの評判をチェックしてみる

インターネットでジムの評判や、インストラクターの評判を見てみるのもありです。
ただし、情報の信憑性が高くない可能性があるので、あまり気にしすぎずも良くないかもしれません。
気になる事があったら、電話や直接ジムに聞いてみることをおすすめします。

⑤付加価値がないか調べてみる

ジムの入会で以外に見落としがちですが、
限定キャンペーンやクーポンなどを活用すると入会費が安くなったり、特典が貰えたりする場合がありますので調べてみましょう。
また、入会するだけで日本全国のジムを利用できるフィットネスクラブなどもありますのでお得な情報をチェック!

ジムで行うおすすめのトレーニング方法

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初心者がジムに行くと、ついついカラダ全部を一度に鍛えようとしてしまいます。
でもジム上級者は一度のトレーニングで鍛える場所を限定してトレーニングする方が多いんです!
一度にトレーニングする場所を限定、ジムでトレーニングする時間を短くし、ジムに通う回数を増やす

初心者:週1回に通い全身トレーニング
上級者:週2~3回に通い、足・腕・胸・背中などを分割してトレーニング

こうした分割トレーニングのメリットはまず、ジムの滞在時間を減らせる点です。
長時間ジムにいるより集中してトレーニングができ、他の趣味にも時間を使えます。

また、トレーニングの疲労回復にも最適です。
カラダはトレーニング後48時間かけて回復すると言われておりますが、
全身を回復させるとなるとかなりの時間を要します。
分割トレニンーグでは回復する効率を上げれますね。

常にカラダを動かすことで基礎代謝がUPしますので、ダイエットにもおすすめのトレーニング方法です。

ちょっとした工夫でジムを楽しくして、脱トレーニング初心者

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他にもジムでのトレーニングを楽しくする工夫をしてみましょう。
ジム通いが楽しくなって夢中でトレニンーグしているうちにあなたも立派な上級者に!

音楽を聞いてみる

大好きなアーティストの曲、テンションの上がる曲などを聞いてトレーニングしてみるもの良いですね。
但し、音量上げ過ぎると周りの音が聞こえなくなるので注意しましょう。

お洒落なウェアやシューズをそろえてみる

まずは恰好からって意外に大切かもしれません。
お気に入りのジムウェアを着ることで、気分良くトレーニングできますよね。

正しいトレーニング方法を聞いてみる

ジムには必ずインストラクターさんがいますね。
一度勇気をもって、マシーンの正しい使い方などを聞いてみましょう。
今まで効果を感じなかったトレーニングが改善され、
カラダに変化を感じるとジムに通うかいが出てきますね。

友達を作ってみる

ジムに友達ができるとグッとジム通いが楽しくなります。
ストレッチ中やジムのロビーで声をかけてみてはいかがでしょうか。
いきなり声を恥ずかしい方は、レッスンに参加するものGood!
レッスンスタジオは密室の場合が多いので、意外と話しかけやすくおすすめです。

まとめ

冬になると寒くなってきて、少しづつ外に出るのが億劫になります。
そんな中とジムに通う出すのは中々困難ですよね。
秋はスポーツの秋でもあります!
自分にあったジムで楽しくトレーニングしましょう!

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